銀行.info

銀行関連ニュース

オリンピック開催賛成?反対?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-06-09

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日経新聞の夏のボーナス調査によれば、2021年夏のボーナスは平均して-3.64%減少とのことですが、あなたのこの夏のボーナスは増える?減る?」では・・・

1位:減る 45%
2位:変わらない 36%
3位:増える 9%
〃:ボーナスはない 9%

となりました。1位は「減る」で約5割となっています。まぁ・・・そうなのでしょうね。コロナ禍を考えればやむを得ないものと思います。

他方で「変わらない」という方も4割いますし、「増える」という方も1割いて、悲喜こもごもというか業種による偏りも感じますね!

先進国でワクチン接種が進む中で、経済でも「アフターコロナ」が現実味を帯びてきていますが、ボーナスについても元に戻っていくことを期待したいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは7月3日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1195

〔前回のコラム〕
2021年夏のボーナス、増える?減る?


 --- Ginkou ---

東京五輪「開催」50%、「中止」48%…読売世論調査
https://news.yahoo.co.jp/


読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「開催する」が50%、「中止する」は48%で、世論が二分された。

「中止」を求める声は、前回(5月7~9日調査)の59%から11ポイント減った。

「開催」の内訳をみると、「観客数を制限して開催」が24%(前回16%)、「観客を入れずに開催」は26%(同23%)だった。

海外から来る選手や関係者への感染対策は、十分だと「思わない」が63%と多数を占めた。

〔 出典:ヤフーニュース 〕

 --- Ginkou ---

筆者はこれまでずっとオリンピック開催を支持してきました。

選手の人生やこれまでの努力を考えれば中止なんてことはとても言えませんし、また選手やスタッフ全員にワクチンを接種すれば感染リスクは大いに軽減されます。ファイザーのワクチンもモデルナのワクチンも有効性は90%を大きく上回っているわけですからね。

加えて新型コロナは誤解を恐れずに言えば「お年寄りの病気」ですので、万が一、選手やスタッフが感染したとしても無症状や軽症で済む可能性が高いこともあります。

さらに来日するのを選手団に限れば、物理的な隔離も容易ですね。

もっと言えば、無観客にすることによって国民のかなりの部分がテレビ観戦を楽しむことになると思いますので、結果的にステイホームも促進されそうです。

それでも感染拡大が心配な場合は、大会期間中は「東京は外出自粛」ということでもいいと思います。ちょうど夏休み時期ですから会社も学校もお休みにしてみんなで観戦すれば良いですね。オリンピックだけであればわずか2週間とちょっとですし、パラリンピックを合わせても1ヶ月程度ですからやってやれないことはないと思います。

すでに東京は3回も緊急事態を発出していますので大きな混乱はなさそうです。

とは言いつつ世論の方は保守的で、これまで過半数の国民がオリンピック開催に反対してきました。 筆者からすれば残念でもあり、意外でもありましたが、ただここに来て何故だか風向きが変わり、「開催支持」が増えてきているようですね。上記読売新聞の世論調査結果はこのようになっています。



中止」が59%から48%に減り、「開催」が39%から50%に増え、「中止」を「開催」が上回ったわけですね!

JNNの世論調査もこのようになっています。



こちらはまだ「開催」が「延期+中止」を下回っているものの、それでも44%と前回の調査から9%増加しており、状況が好転しているのは間違いなさそうです。

ワクチン接種が始まったことで気持ちが変わってきたのかもしれませんし、もしかすると回答者の中にもすでにワクチンを接種された方がそれなりにいて、そうした方々が意見を翻したのかもしれませんね。

正解は分かりませんが、どんな形にせよこの夏にオリンピック・パラリンピックが無事に開催されることを祈りたいと思います。

というわけで今回の読者アンケートは、「読売新聞の世論調査によれば、オリンピック中止支持が59%から48%に減る一方で、オリンピック開催支持が39%から50%に増え、開催支持が中止支持を上回りましたが、あなたはオリンピック開催に賛成?反対?」でいきましょう。投票は7月9日まで。

■【読者アンケート】読売新聞の世論調査によれば、オリンピック中止支持が59%から48%に減る一方で、オリンピック開催支持が39%から50%に増え、開催支持が中止支持を上回りましたが、あなたはオリンピック開催に賛成?反対?(7月9日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1199



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU