銀行.info

銀行関連ニュース

オリンピック開催してよかった?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-08-04

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「足元ではコロナ感染の第5波が起きている状況ですが、ただコロナワクチンの接種が順調に進めば収束は時間の問題とも感じます。コロナが落ち着くのはいつと思う?」では・・・

1位:年内 50%
2位:来年 33%
3位:1ヶ月後 17%

となりました。1位は「年内」で約5割ですね。筆者はもう2ヶ月もすればワクチン接種完了者が1億人程度に達することから、数ヶ月以内に沈静化するのではないかと思っていますが、10月にしても年内にしてもさほど大きな差はありません。

一方で2位は「来年」とやや悲観的で約3割となっています。来年までかかる理由があるとすれば何でしょうか・・・デルタ型に対応したワクチンが出てくると言ったことですかね。

ただこれまた年内にしても来年にしても「そのうち落ち着く」のであれば結局は「時間の問題」ということですね。

もはや「コロナ前」の風景を忘れつつありますが、海外旅行には行きたいですねぇ。楽しみにしておきたいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月29日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1234

〔前回のコラム〕
コロナが落ち着くのはいつ?


 --- Ginkou ---

バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!
https://news.yahoo.co.jp


一向に収まらない新型コロナウイルスの影響に加え、開会式のドタバタもあって開催前は否定的な声が圧倒的に多かった東京五輪。しかし、いざ開幕してみれば日本選手団が過去最多の金メダル数を獲得する大活躍となり、無観客でも大いに盛り上がっている。

開幕前の6月にとった本誌のアンケートでは、「東京五輪は楽しみですか?」という質問に対し、半数以上の人が「興味がない」「最後まで楽しめない」と回答していた。

【東京五輪は楽しみですか?】(6月23日~25日調べ)

楽しみ:16%
今は楽しみではないが、始まれば楽しめそう:31%
最後まで楽しめないと思う:30%
興味がない:23%

しかし、開幕後のいま「東京五輪は開催して良かったと思いますか?」とアンケートをしたところ、実に77%の人が開催してよかったと回答。世論はすっかり逆転してしまったことがわかる。

【東京五輪は開催して良かったと思いますか?】(7月27日~7月30日調べ)

はい:77%
いいえ:23%

東京五輪開催後、新型コロナウイルスはかつてないほど感染拡大しているが、五輪開催への否定的な声はさほど高まっていない。結果的には、トーマス・バッハIOC会長が言った「日本の方は大会が始まれば歓迎してくれると思う」のとおりになってしまったとも……。

※抜粋

〔 出典:Yahooニュース 〕

 --- Ginkou ---

オリンピック開催賛成派の筆者としては、無事に開催となったことはとても喜ばしいですし、連日のメダルラッシュに興奮と感動をありがとう、と感謝でいっぱいです。

ただ割とこれまで無名だった若い人が伸び伸びと活躍してメダルを獲得する一方で、「金メダル候補」と言われていた人が次々と敗退していくのを見ると、自国開催のプレッシャーの功罪を感じたりもします。

それも含めてオリンピックのドラマなのでしょうけれど。

さてそのようにオリンピックが盛り上がる中でこれまで「開催反対」だった世論も変わってきているのではないかと思いますが、上記記事によれば「オリンピックを開催して良かったか?」という質問に対して何と8割の人が「はい」と回答しているという事ですね。

まぁぶっちゃけオリンピックは毎回そうで、始まる前はあんなに無関心だったのに、いざ競技が始まれば大いに盛り上がることを何度も体験してきた筆者は正直、「こうなるだろうな」とは思っていましたが、本当にその通りとなりました。

これには筆者だけでなく、選手の方々も複雑な気持ちなのでしょうね・・・。

それはともかくとして、オリンピックはまだもう少し続きますし、その後にはパラリンピックもあります。コロナの再拡大は残念ですが、ステイホームの良いキッカケともなりますので、さらに盛り上がることを期待したいと思います。

これまでは前半は調子いいけれど、後半は失速することが多かった日本のメダル獲得ですが、レスリング選手の活躍などもありまだ続いていますね。

メダル数がどこまで伸びるのかというのも楽しみにしたいと思います。

ちなみに、オリンピック後によく社会問題化しやすいのが競技施設の有効利用ですね。過去5年の選手育成策は成功だったと思いますので、引き続きスポーツに投資を行い、競技施設についても使い倒していただきたいものです。

特に女子スポーツ選手の育成費用対効果が高いのではないでしょうか。次のオリンピックも期待できそうです。

というわけで今回の読者アンケートは、「選手の活躍とメダルラッシュにより、8割の人がオリンピックを開催して良かったと思っているという調査結果もあるようですが、オリンピック開催して良かったと思う?」でいきましょう。投票は9月4日まで。

■【読者アンケート】選手の活躍とメダルラッシュにより、8割の人がオリンピックを開催して良かったと思っているという調査結果もあるようですが、オリンピック開催して良かったと思う?(9月4日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1238



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU