銀行.info

銀行関連ニュース

2021年冬のボーナス、増える?減る?

執筆者: ginko 発行日付: 2021-12-02

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「新生銀行が買収防衛策を取り下げたことで、SBIによる買収が決定的となりましたが、買収によって新生銀行のサービスは良くなる?悪くなる?」では・・・

1位:悪くなる 40%
〃:変わらない 40%
3位:良くなる 10%
〃:分からない、どちらとも言えない 10%

となりました。1位は「悪くなる」と「変わらない」が同率で、どちらも約4割ですね。なるほど。今のところ新生銀行買収への期待値はかなり低いということになります。

ただ確かに、今回の買収の争点は新生銀行の株価≒利益水準であって、新生銀行の利益を高めれば高めようとするほど、個人向けサービスの中身は悪化すると考えるのは当然です。銀行の個人向けサービスはどこも基本的に赤字ですからね。

また、SBIによる買収戦略も、「第4のメガバンクを作る」「地銀の中央銀行を作る」と言ったかなりフワフワしたもので、新生銀行の業績アップをあまり期待できないというのもあります。業績アップしなければ顧客還元はできません。

さらに現在の銀行子会社である住信SBIネット銀行のサービスは確かに他の銀行と比較すれば良い内容であるものの、新生銀行のサービスと大きな差はなく、その点でも今の新生銀行のサービスがさらに良くなるというイメージはつきづらいですね。

とは言うもののはなから否定する必要もないわけで、今回の大型買収劇が、顧客にとっても従業員にとっても株主にとっても国にとっても「良かったね」と思われるような結果になることを期待したいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは12月25日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1313

〔前回のコラム〕
新生銀行は買収へ!サービスは良くなる?悪くなる?


 --- Ginkou ---

冬のボーナス、横ばいか 民間予測、コロナ前に届かず
https://news.yahoo.co.jp/


民間企業の今冬の1人当たりのボーナスが前年比0.4%減~0.8%増のほぼ横ばいで推移するとの予測をシンクタンク4社が17日までに公表した。このうち小幅ながらも増加を予想した2社も、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年の水準には届かないとしている。

従業員5人以上の企業を対象に、厚生労働省が公表している毎月勤労統計調査を基に推計した。 各社の予想は日本総合研究所が0.4%減、三菱UFJリサーチ&コンサルティングは0.1%減。一方、第一生命経済研究所は0.7%増、みずほリサーチ&テクノロジーズは0.8%増だった。

※抜粋

〔 出典:Yahooニュース 〕

 --- Ginkou ---

気が付けば冬のボーナスの時期となっていますね。そしてそれは2021年がもう終わるということです・・・早いものです。

それはともかくとして足元の景気動向をチェックすると、緊急事態宣言は解除されましたが、「いきなりリベンジ消費!」とはならず、消費の回復はまだ限定的です。

具体的には旅行・交通・飲食・ホテル・エンターテイメントといった「コロナ直撃業種」は徐々に回復しつつも引き続き厳しい状態が続いているのではないかと思います。

他方で、余ったお金はネットショッピングや家電、マイホームに流れており、製造業は全般的に好調であるという話も聞きます。

つまりは「K字回復」と言いますか、明暗が分かれているわけですね。

そうするとこの冬のボーナスもまた、「好調な企業と苦戦している企業とで明暗が分かれ、全体的にはトントン」と言ったことになるのでしょうか。

という訳で専門家の「2021年冬ボーナスの予測」をチェックすると記事の通りですがこのようになっています。

・日本総合研究所:-0.4%
・三菱UFJリサーチ&コンサルティング:-0.1%
・第一生命経済研究所:+0.7%
・みずほリサーチ&テクノロジーズ:+0.8%

見事にバラバラですね!専門家でもボーナス予測は難しいということでしょうか。

ただその幅自体は「-0.4%~+0.8%」と小さく、平均すれば「去年よりちょっと増えるかも」と言った感じですかね。実際には上記の通り企業によってかなり違うのだと思いますが。

ちなみに公務員のボーナスは今回は減少のようです。景気対策のために公務員の給料をじゃんじゃん上げろ!と言っていた経済学者もいましたが、その効果はどうなのでしょうね。

では今回の読者アンケートは、「シンクタンクの予想によれば民間企業のこの冬のボーナス予測は-0.4%~+0.8%とバラバラですが、あなたのこの冬のボーナスは増える?減る?」でいきましょう。投票は1月2日まで。

■【読者アンケート】シンクタンクの予想によれば民間企業のこの冬のボーナス予測は-0.4%~+0.8%とバラバラですが、あなたのこの冬のボーナスは増える?減る?(1月2日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1318



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU