銀行.info

銀行関連ニュース

2022年、金利は上がる?下がる?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-01-20

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「2022年はコロナ収束が期待される一方、海外の利上げの動きが大きな混乱を生みそうです。現在2万8,000円台の日経平均は1年後にいくらになると予想する?」では・・・

1位:3万円 33%
2位:3万3,000円以上 22%
〃:3万1,000円 22%
4位:2万8,000円 11%
〃:2万5,000円以下 11%

1位は「3万円」で約3割です。割と控え目な予想と言えるかもしれません。

ただ2位は「3万3,000円」と「3万1,000円」が約2割で並んでいて全体的にはこういう感じですね。

・値上がり:77%
・変わらず:11%
・値下がり:11%

つまりは楽観的な方が大多数ということです。

今後、コロナが収束していくとするのであれば楽観的になって当然な気もしますが、他方で足元での株価は大きく下落し20日現在では日経平均は27,600円前後という水準です。

前回のコラムでご案内したように経営者20人アンケートでは安値の平均は「2万7,175円」とのことで早くも迫ってきました。

株価の予測は難しいですね・・・とは言え筆者も楽観的な見通しを維持したいと思います。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは2月13日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1367

〔前回のコラム〕
2022年、株価は上がる?下がる?


 --- Ginkou ---

今年の長期金利:上昇は限定、米利上げ織り込み済みで物価高も一時的
https://www.bloomberg.co.jp/


2022年の長期金利は、日本銀行の長短金利操作(YCC)が引き続き威力を発揮し、上昇は限定的と予想されている。米連邦準備制度理事会(FRB)による複数回の利上げは市場で織り込み済み、国内物価は携帯電話料金値下げの影響がはく落して春先から上昇する見通しだが、これも一時的とみられており、長期金利を大きく押し上げるには至らない公算が大きい。

長期金利の上限について、今年の予想レンジを聞いた3人とも昨年の最高水準となる0.175%(2月26日)を下回るという見立てとなっている。一方、下限については、昨年は緊急事態宣言下の夏場に新型コロナウイルス感染者が急増した局面でもゼロ%(8月4日)までの低下にとどまっており、今年も基本的にゼロ%前後になるとの見方だ。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

新年早々、株式市場は大荒れで、そうは言いつつ弱気になっている人も少なくなさそうですが、他方で今年最も期待ができそうなのが金利上昇かもしれません。

その1つ目の理由としては、世界的なインフレの動きの中で各国の中央銀行が利上げに動き始めているからですね。すでにイギリスでは利上げが始まりましたし、アメリカでも早晩、利上げが始まる見込みです。

そうなってくると世界の金融市場はつながっていますので、日本にも金利上昇圧力となってきます。

加えて2つ目の理由としては、そうしたインフレの動きによって日本の物価上昇率が2%に達する可能性があることです。

日銀のスタンスとしては「今のインフレは一時的」ということですが、仮に恒常的なものとなってくればいよいよ「2%目標達成→金融緩和解除」ということになりますね。

金融緩和が解除されれば低く抑えられていた金利も上昇していくことになります。定期預金の金利も上昇するのは間違いありません。

預金者としては夢が膨らみますが、では具体的にプロは今年の日本の長期金利についてどういう見立てをしているかと言うと、上記記事の続きから抜粋するとこうです。

・東海東京証券の佐野一彦チーフ債券ストラテジスト:マイナス0.05%~0.15%

・三菱UFJモルガン・スタンレー証券の稲留克俊シニア債券ストラテジスト:ゼロ%~0.15%

・野村証券の中島武信チーフ金利ストラテジスト:長期金利の予想レンジは0.03%~0.09%

今のところ金融緩和解除を全く織り込んでいないだけでなく、現状のイールドカーブコントロールにおける上限「+0.25%」にも届かない予想ですね。足元では既に+0.135%まで上昇していますが・・・。

金利の予想も当たらない」ということなのかもしれませんが、金利が徐々に上昇していくことを期待したいと思います。

と言う事で今回の読者アンケートは、「現状の金融政策が維持される限り長期金利は-0.25%~+0.25%の間で動くことになりますが、世界的にはインフレ&利上げとなっています。現在+0.135%の長期金利は1年後に上昇すると思う?低下すると思う?」でいきましょう。投票は2月20日まで。

■【読者アンケート】現状の金融政策が維持される限り長期金利は-0.25%~+0.25%の間で動くことになりますが、世界的にはインフレ&利上げとなっています。現在+0.135%の長期金利は1年後に上昇すると思う?低下すると思う?(2月20日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1371



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU