銀行.info

銀行関連ニュース

岸田内閣を支持する?支持しない?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-03-30

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「主に日米の金利差によって1ドル=120円台と、ほぼ6年ぶりの円安水準となっていますが、今回の円安はどこまで進む?」では・・・

1位:125円の円安 55%
2位:120円のまま 27%
3位:130円以上の円安 18%


となりました。1位は「125円の円安」で6割となっています。為替チャートを見るとまさにその通りですね。



ただ本日は121円台まで後退しています。ここまでの円高の流れが

・ウクライナ危機→資源価格高騰→インフレ懸念→ドル金利上昇→ドル高(円安)

ということなのだとすれば、停戦交渉の進捗などから、

・ウクライナ危機緩和→資源価格下落→インフレ懸念後退→ドル金利低下→ドル安(円高)

と言った動きで逆回転しているのかもしれません。原油価格はこうなっています。



確かに一時の高値からはやや低下しているように見えます。

このまま円安が落ち着けば「125円の円安」というのはピタリ賞ですが、どうなるでしょうね?

特にウクライナ危機については確かにロシア軍の一部に撤退の動きがあるようですが、 ウクライナ軍の強さが却って停戦交渉を難しくしているようにも感じます。

もう一段、二段の円安があるのかもしれません。注意が必要ですね。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは4月23日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1415

〔前回のコラム〕
円安はどこまで進む?


 --- Ginkou ---

ウクライナ対応「評価」67% 本社世論調査 内閣支持61%、6ポイント上昇
https://www.nikkei.com/


日本経済新聞社とテレビ東京は25~27日に世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は61%で2月の前回調査から6ポイント上昇した。ロシアのウクライナ侵攻を巡る日本政府の取り組みについては67%が「評価する」と答えた。「評価しない」は22%だった。

内閣支持率が上向くのは3カ月ぶり。内閣を「支持しない」と答えた割合は27%で22年2月から4ポイント下がった。

新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数が減少傾向となり、まん延防止等重点措置を全面解除したことが回復の要因とみられる。政府の新型コロナ対応を「評価する」は64%と2月から8ポイント上がり、同趣旨の質問を始めた20年2月以降で最も高くなった。

ウクライナ侵攻を受けた政府対応への評価は与党支持層で76%と全体を9ポイント上回った。野党支持層は62%だった。

内閣を支持する理由は「人柄が信頼できる」(33%)、支持しない理由は「指導力がない」(34%)がそれぞれ1位だった。「指導力がない」は2月から11ポイント低くなった。

調査は日経リサーチが25~27日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD)方式による電話で実施し976件の回答を得た。回答率は43.1%だった。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

個人的には岸田総理は、タカ派だった安倍総理や、実務型だった菅総理と比較して影の薄い印象です。喋り方も朴訥としていてあまり記憶に残りません。

総裁選を争った河野氏と比較すれば「安心できそう」というのはありますが、とは言えそれも相対的なものであって、絶対的な魅力というのは未だによく理解していません。

人の話をよく聞く」というのも、日和見なイメージを感じます。

実際のところ支持率も低く始まり、さもありなんと思っていたわけですが・・・気が付けば支持率がかなり高いですね!



そもそも支持率は高く始まり、ハネムーン期間が終わるにつれ下がっていくものですが、逆に右肩上がりです。これはかなり珍しいですね!同じようなパターンは小渕総理くらいでしょうか?

その理由としては記事にもある通り、

・まん延防止等重点措置を全面解除した

点にあるようです。これは別に岸田総理の手柄でも何でもない気がしますが、ウイルス対策を厳しくすると人気が落ちるのであれば菅総理は不運でしたね・・・。

とは言え理由としてはそれだけでなく

・ウクライナ侵攻を受けた政府対応への評価

も上々のようですし、支持理由の

・人柄が信頼できる

と言うのもまぁその通りなのでしょうね。スキャンダルが起きそうな雰囲気が全くありません。

そもそも「当初の期待値が低かった」というのもありそうですが。

かく言う筆者はと言うと・・・とにかく印象が薄いので判断がつかないというのが正直なところですかね。

もともと岸田総理が目指していた分配政治には反対ですが、反対が多いであろう増税政策が実現できないのであれば絵に描いた餅です。

であればこのまま右にも左にも行けない安全運転の中道路線で穏やかに政治を進めていってもらえればと思います。

と言う事で今回の読者アンケートは、「コロナ対策やウクライナ対策によって意外にも岸田総理の支持率は高いですが、あなたは岸田内閣を支持する?」でいきましょう。投票は4月30日まで。

■【読者アンケート】コロナ対策やウクライナ対策によって意外にも岸田総理の支持率は高いですが、あなたは岸田内閣を支持する?(4月30日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1420



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU