銀行.info

銀行関連ニュース

円安を歓迎する?歓迎しない?

執筆者: ginko 発行日付: 2022-09-08

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「今や2割弱の世帯で相続税が発生するようになってきていますが、あなたは相続税が気になる?気にならない?」では・・・

1位:気になる。 70%
2位:気にならない。 30%

となりました。1位は「気になる」で7割となっています。なるほど!

以前の税制度では相続税が発生する割合は5%ほどしかなく、税制変更によっても上記の通り「2割弱」ということではありますが、それでも気になるという回答が多いのは、比較的資産が多い人が回答者に多いのかもしれませんし、そうでなくても相続増税の足音が聞こえているからかもしれません。

前回のコラムでもご案内したように相続税は実質的に被相続人が負担するわけですから、他の税金と比べると増税しやすいですね。死人に口なしですし、死人に投票権はありません。

加えて、富の再分配という点でも、格差是正という点でも、相続増税は筋が良いもののように感じます。

とは言え、他の国ではそこまで相続税が高くない中で、日本だけ突出するとなると富の海外流出という別の問題も出てきますね。

またもちろん、マクロの話とミクロの話は別で、自分の分け前が減るのは困るというとても利己的な思いもあります(笑)。

やはりルールの中で、許されている節税については考えておきたいものです。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは9月30日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1525

〔前回のコラム〕
相続税、気になる?気にならない?


 --- Ginkou ---

円安、一時144円台 対ドル下落率、年ベースで最大
https://www.nikkei.com/


7日の外国為替市場で円相場は一時1ドル=144円台と1998年8月以来およそ24年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。米国で金利上昇が進む一方で日銀が大規模な金融緩和を続けているため日米金利差が拡大、円売り・ドル買いにつながった。年間ベースの円の対ドル下落率は20%に達し、1973年からの変動相場制のもとでは最大となった。

円は前週末には140円台前半で推移していた。6日発表の米経済指標が市場予想を上回り、米経済の底堅さを好感したドル買いが膨らんだ。

7日には日本の政府高官から円安けん制発言が相次いだが、円買い為替介入の実施には至らないとの観測が浮上し、円売り・ドル買いにつながった。

特にスイス国立銀行(中銀)が22日の会合でマイナス金利を脱するとみられており、主要中銀では日銀だけがマイナス金利政策を続けることになる。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

また一段と円安が進んでいますね。原油はすでにピークアウトしているようにも見えますし、



インフレが落ち着けば

・アメリカの金利低下→日米金利差の縮小→円高

ということで円高に巻き戻るのではないかと思いますが、今のところは目先の利上げを材料にしての円安が優勢です。



為替の動きを読むのは難しいですね・・・。

円安に関しては世論も、当サイトのアンケートでも否定的でしたね。以前のアンケート結果はこのようになっています。

日米金利差拡大により歴史的な円安水準となっていますが、円安は日本にとって良いことだと思う?悪いことだ思う?

・どちらとも言えない 50%
・悪いことだ思う 40%
・良いことだと思う 10%

円安を良いこととする回答は10%に留まりました・・・。

ただそれでも日本経済全体にとっては円安の方がプラスとなるようです。



円安は、短期的には物価上昇などの痛みを伴いますが、中長期的には輸出の拡大やインバウンドの増加を通じて日本経済に寄与します。早く円安効果を実感したいものです。

では個人的にこの円安を歓迎するかどうかと聞かれればどう答えるでしょう?

改めて考えると結構微妙ですね。

プラス面としては

・日本経済が活性化され景気が良くなる。
・インフレにより売上や給料が上がる。
・内外の投資資産価格が上昇する。

特に直接的にプラスなのは、外貨建て資産が円ベースで上昇していることですね。

一方、マイナス面としては

・日本円の価値が下がり、日本人が貧乏になる。
・モノの値段が上がる。
・日本円で海外に投資すると割高になる。

と言った点が挙げられます。つまりは一長一短なわけですが、個人的には円安だと「新たに投資する気になれない」という点が一番困りますかね。

もちろん日本人が貧乏になるのもどうかと思います。

なかなか悩ましいですね。「どちらとも言えない」という感想になってしまうでしょうか。

と言う事で今回の読者アンケートは、「円安が進み、1ドル=144円台と歴史的な円安水準となっていますが、個人的には円安を歓迎する?歓迎しない?」でいきましょう。投票は10月8日まで。

■【読者アンケート】円安が進み、1ドル=144円台と歴史的な円安水準となっていますが、個人的には円安を歓迎する?歓迎しない?(10月8日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1531



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU