銀行.info

銀行関連ニュース

財政再建派?積極財政派?

執筆者: ginko 発行日付: 2023-05-11

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「ファーストリパブリック銀行はJPモルガンに救済合併されることで、金融危機を招かずに済みましたが、しかし預金が流出してるアメリカの地銀はまだまだありそうです。アメリカの金融危機は続くと思う?続かないと思う?」では・・・

1位:続くと思う。 64%
2位:続かないと思う。 27%
3位:どちらとも言えない、分からない。 9%

となりました。1位は「続くと思う。」で6割です。なるほど。

今はSNSで悪い噂が書かれると瞬時に取り付け騒ぎが起こる時代ですので、正直、筆者には金融危機が終わったのか終わっていないのか全く分かりませんが、とは言いつつここまで実際に預金者で損した人はいませんので、当局の「預金は全額保護される」というメッセージはだいぶ伝わっているのではないかという気がします。

メインバンクを変更するのは手間ですので、残ってくれるならその方がいいですしね。

加えて渦中の銀行が「地銀」ということなのであれば、郷土愛も多少は経営にプラスかもしれません。実際のところ「」と指摘されているパックウエスト銀行の預金は増えているようです。

そのパックウエスト銀行の株価はこのように推移しています。



ボトムは過ぎ、一旦は落ち着いています。株式市場としてはこのまま存続する可能性もある程度織り込み始めているのでしょう。

その点では金融危機は終息に向かっているのは間違いなさそうですね。

FRBが追加利上げをしなければ、ですが。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは6月4日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1712

〔前回のコラム〕
金融危機は続く?続かない?

 --- Ginkou ---

国の借金、1270兆円で最大
3月末、コロナや物価高対応響く
https://www.nikkei.com/


財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」が3月末時点で1270兆4990億円になったと発表した。前年同期から29兆1916億円増え、7年連続で過去最大を更新した。新型コロナウイルス対策や物価高対応で国債の発行額が膨らんだ。

増加ペースは加速している。2022年3月末時点の1年前からの増加額は24兆8440億円だった。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

だいぶ感覚が麻痺してきましたが、国債残高が死ぬほど増えていますね。3月末時点で1,270兆円ということです。ざっくり1人1,000万円の借金です。

国の借金は国民の債権」という主張も聞きますが、とは言いつつ借金を返済するのもまた国民ですので、やはり借金は借金です。

もちろん、国が資産超過なのであれば「借金は1,000万円だが、資産はそれ以上にある!」と主張できるわけですが、最新の国家財政のBSはこうなっています。



負債が1,514兆円に対して資産が943兆円しかありませんので債務超過です。少なくとも572兆円は返済しないといけないわけですし、そもそも資産の943兆円にしても全て売れるわけではありませんからね。

その点ではやはり「1,270兆円の借金」という認識が正しいと思います。

しかし債務超過である572兆円もの「」は一体誰が作り、誰の責任なのでしょうね?そのほとんどが社会保障に消えたのだと思いますが。

それはともかくとして、財政再建派の筆者としては暗澹たる気持ちになりますが、他方で以前と比べればややこの財政問題には鈍感になってきました。

世論が動かなければ解決しようもないという諦めもありますが、加えて、財政悪化による円安も悪くないと考えるようになったからです。

円安になればインバウンドが増え、工場も日本に戻り、経済が活性化するでしょうし、海外に投資している投資家としても為替メリットが得られます。

その点では財政再建派から「財政諦観派」になったということでしょうか・・・。

もちろん、円安の恩恵を積極的に受けるためには上記の通り個人としては海外への投資が必須となりますし、若い人には日本を出て海外で働くことを勧めたいと思います。

今後も弱くなる通貨でお給料をもらっても仕方ないですからね。

ということで今回の読者アンケートは、「国の借金が1,270兆円に膨らむ中、筆者はもはや財政諦観派となってきていますが、あなたは財政再建派?積極財政派?」でいきましょう。投票は6月11日まで。

■【読者アンケート】国の借金が1,270兆円に膨らむ中、筆者はもはや財政諦観派となってきていますが、あなたは財政再建派?積極財政派?(6月11日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1717



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU