銀行.info

銀行関連ニュース

ポイント貯めてる?

執筆者: ginko 発行日付: 2023-06-14

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日経平均はなぜかスルスル上昇し、33年ぶりの高値を更新しましたが、7日は大きく下落しました。日経平均はどこまで上昇する?」では・・・

1位:3万5千円以上 55%
2位:むしろ下落する 27%
3位:3万3千円 18%

となりました。1位は「3万5千円以上」で6割です。なるほど。夢は大きく、ですね。

正直、筆者は全く分かりませんし、そもそも株価の予想は当たらないものですので、その点ではどうせ当たらないなら「3万5千円以上」を期待したいと思いますが、しかし前回のコラムでも書いたように、なぜここまで上昇しているのか皆目見当がつきません。

ただ「上がるから上がる」というモーメンタムな気がします。

その点では、どこかで何かをキッカケにしてドーンと下がるのではないですかねぇ。本格的に上がるのはアメリカで利上げが終了し、むしろ利下げが始まるタイミングなのではないかと思っています。

とは言いつつ、株価が上がって困ることは何もありませんので、行けるところまで行ってほしいものですね。

そしてその利益が実体経済に滲みだしてくることを祈っております。

■日経平均



ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは6月30日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1737

〔前回のコラム〕
日経平均はどこまで上昇する?

 --- Ginkou ---

ポイント経済圏、金融に軸 来春Vポイントに統一
CCC・三井住友、8600万人規模 決済・証券で利便性向上く
https://www.nikkei.com/


カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)は13日、2024年春に統合するポイント事業の戦略を発表した。新たに誕生する「Vポイント」は8600万人の会員数を抱え、投資信託など金融取引の利便性を武器に顧客層を囲い込む。「ポイント経済圏」競争の連携の軸足が小売りから金融に移っている。

「顧客価値を伝えるにはVの名前を借りた方がいい」。CCCの増田宗昭会長は13日の記者会見でブランド名の狙いをこう語った。CCCが手掛ける「Tポイント」の象徴である青と黄色のデザインは引き継いだが、名称を三井住友FGの「Vポイント」に寄せたのは、Vポイントに勢いがあることを意味している。

三井住友FGはスマートフォンを起点にした金融サービスへの転換を進めている。軸となるのが、銀行・カード・証券・保険などをスマホで一体提供する「Olive(オリーブ)」だ。

オリーブはグループの金融サービスを1つのアプリで提供し、利用に応じてポイント還元率が高まる。3月のサービス開始から2カ月で50万人の利用者を獲得した。この間の三井住友銀行の口座開設のペースは例年の2倍超、提携するSBIグループの証券口座数は1000万を達成し、1年前から18%増えている。

共通ポイントの先駆けとして、03年にスタートしたTポイントは事実上消滅。手数料と購買データを受け取るモデルで一大勢力を築いたが、QRコードやクレジットカードなどとの融合が普及のカギとなる近年の競争で「楽天ポイント」や「dポイント」に劣勢だった。

Vポイントは会員数が約2000万人と顧客基盤が小さいのが弱点だったが、Tポイントとの統合で克服できる。新Vポイントの名寄せ後のアクティブユーザー数は単純合算で8600万人だ。単純比較は難しいが、1億人を超える会員を抱える楽天ポイントや「Ponta(ポンタ)」などと同規模の勢力になる。

Vポイントは15万店のTポイントの提携先と、世界で1億店以上あるVisa加盟店でためて使えるようになる。Tポイント加盟店での三井住友FGのカード利用で高い還元率でポイントを得られる仕組みも検討する。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

コンビニやファーストフードを利用するたびに「ポイントは?」と聞かれて「結構です」と答えるのは正直億劫だなと思いつつ、「数円貯めてもなぁ。」という面倒臭さが勝ってしまい、筆者はポイントゼロの日々を送っています。

しかしこれだけ毎日・毎回勧誘されているわけですから、ポイント制度は相当に広がっているのでしょうね。

そんなポイント勢の雄であるTポイントが三井住友のVポイントと統合されるようです。知名度は圧倒的にTポイントだと思うのですが、あえて名称はVポイントでいくようですね。レンタル文化も縮小していますし、ツタヤ色を消すというのも英断と言えるのかもしれません。

この統合によってポイント業界はこのようになるようです。



Vポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、dポイントの「4強」という感じですかね。ただ最もよく目にするのはT(V)ポイント、楽天ポイント、dポイントな気がします。

docomoユーザーを除けばこの中で一番便利なのは楽天ポイントでしょうか。 何と言っても楽天市場で使えるのが大きいですね。

会員数だけ見ればPontaポイントも多いですがあんまり目にする気がしないのは筆者だけでしょうか。

読者のみなさんはどのポイントを利用しているでしょうか?それともあまり利用していないでしょうか?

筆者もこれを機会にポイント生活を始めますかね。

・・・楽天ポイントどうやったら貯められるんだろ。調べてみます・・・。

ということで今回の読者アンケートは、「<複数回答可>TポイントとVポイントが統合されて新Vポイントとなるようですが、あなたが貯めているポイントはどれ?」でいきましょう。投票は7月14日まで。

■【読者アンケート】<複数回答可>TポイントとVポイントが統合されて新Vポイントとなるようですが、あなたが貯めているポイントはどれ?(7月14日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1741



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU