まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日経新聞の社長100人アンケートでは、来春の賃上げについて4%台が最多となっていますが、あなたの賃金は上がりそう?」では・・・
1位:分からない 40%
2位:上がりそう 30%
3位:変わらない 20%
4位:むしろ下がりそう 10%
となりました。1位は「分からない」で4割です。そりゃそうですね。来年の話です。
ただそうは言いつつ、昇進→給料アップの動きはある程度読めるのでしょうし、また今期ベースアップがあった会社なら来年も期待できそうです。
実際のところ「上がりそう」との回答は3割になっています。
少子高齢化で人手不足が続いていますし、そこにアフターコロナでの景気回復やインバウンド復活、円安継続による輸出好調などが加われば、賃金が上がるのは間違いなしな気がしますが、実際はどうなのでしょうね。
物価も賃金も上がる「右肩上がり経済」がいよいよ戻ってくるのでしょうか・・・。
ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは8月6日まで。
〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1756
〔前回のコラム〕賃金上がる?上がらない?
--- Ginkou ---
英、年金改革案を発表
確定拠出の運用、未上場株へ投資拡大
https://www.nikkei.com/
英政府は10日、プライベートエクイティ(PE=未上場株)への投資拡大を柱とする年金改革案を発表した。確定拠出年金(DC)の運用資産に占める投資割合を、現在の1%未満から2030年に5%に高める方針だ。運用リターンの改善で年金受給額を増やすほか、英国企業のイノベーションを促進する狙いがある。
ハント英財務相と英国の主要な運用会社が合意した。DCの加入者に対して自動的に提供する「デフォルト(初期設定)商品」の投資額全体の5%分を未上場株に割り当てる。全体で約500億ポンド(約9兆円)が成長性の高い企業への投資に回り、運用リターンの向上で年金受給額が最大12%増えると試算する。
英年金の株式への投資不足が英国企業の存在感低下を招いたとの危機感が背景にある。英国の株式時価総額は23年にフランスに抜かれ、欧州首位から陥落した。ブレア元英首相が会長を務めるシンクタンクや英金融街シティーのロードメイヤー(市長)による、年金基金に株式投資を促す私案の発表が相次いでいた。
ハント氏は「英国の機関投資家は現在、海外の機関投資家に比べて英国の高成長企業に投資していないという逆説的な状況にある」と指摘。「この年金改革でリスクをとって長期的な価値を生み出す起業家への支援を増やすことができる」とみる。
※抜粋
〔 出典:日本経済新聞 〕
--- Ginkou ---
イギリスの年金改革に関するニュース。すわ「支給額の削減」か「支給年齢の引き上げ」かと思いましたが、中身は上記の通りですが、「未上場株への投資割合を現在の1%未満から5%に高める」という内容でした。
さすがアングロサクソン。資本主義の源流。「より積極的にリスクを取る」ということですね。
これによって年金資金がベンチャー企業に流れ、イギリスのイノベーションを促進したいということですが、良いことなんじゃないですかね?
もちろん、運用にあたっては高い透明性とガバナンスが求められるのでしょうけれど。
ちなみにどんなポートフォリオになっているかと言うと、イギリス企業年金とアメリカ企業年金の2016年時点でのデータはこうなっていました。
ざっくり分けるとこんな感じですね。
・イギリス:株式3割、債券5割、その他2割
・アメリカ:株式4割、債券4割、その他2割
アメリカの方が若干、リスクが高めですが、しかし全体的に見れば極めてオーソドックスな、「ミドルリスク・ミドルリターン」といったポートフォリオになっています。
ちなみに日本の年金機構のポートフォリオはと言うとこうです。
わが年金は結構、リスクを取っているのですね!イギリスやアメリカよりリスクは大きそうです。その分、リターンも大きいのでしょうけれど。
ただ運用成績を見ると、コロナショックの時もそこまで大きなマイナスではなかったようです。年度で見ればすぐに回復したからですかね。
いずれにしても好む好まざるに関わらず、われわれ日本人は年金を通して、積極的に運用しているということですね。ナルホド。
長期的にはともかく、中期的にはそれで良いのだと思います。
では今回の読者アンケートは、「イギリスの年金改革では、未上場株への投資を増やすなど、より積極的に投資する内容となっていますが、日本の年金も積極的に運用すべき?むしろ安全重視であるべき?」でいきましょう。投票は8月13日まで。
■【読者アンケート】イギリスの年金改革では、未上場株への投資を増やすなど、より積極的に投資する内容となっていますが、日本の年金も積極的に運用すべき?むしろ安全重視であるべき?(8月13日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1761
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー