銀行.info

銀行関連ニュース

イスラエルとハマス、悪いのはどっち?

執筆者: ginko 発行日付: 2023-10-12

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「直近のインフレ率は3.1%だった一方で、日銀調査による一般個人の体感インフレ率は14.7%まで上昇しているようです。あなたの体感インフレ率は何%?」では・・・

1位:10% 55%
2位:20%以上 27%
3位:5% 18%

となりました。1位は「10%」で約6割です。なるほど。

電気代やらガソリン代やら食料品代やら、日々お財布から出ていくお金の実感としてはそんなものかもしれませんね。1割・・・確かにいい線のような気がします。

とは言え、支出の多くの部分を占める住居費・駐車場代・保険料・携帯料金などは変わりなく、家計全体では「+3.1%」というのはそんなものかなという思いもしますね。

ただ+3%にしても、+10%にしても、支出が増えているのは間違いないわけで、収入がそのままであれば確実に生活は苦しくなります。

夏のボーナスは増加し、来年の賃上げもそれなりに期待できそうですが、支出だけでなく収入も増える「良いインフレ」が実現することを期待したいものです。

しかし我々が想像している以上に長くインフレは続くのかもしれませんね。そろそろデフレマインドを切り替えないといけないのかもしれません・・・。

ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは11月4日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1817

〔前回のコラム〕
体感インフレは今何%?

 --- Ginkou ---

イスラエル、地上戦準備 予備役30万人動員 双方の死者2200人
https://www.nikkei.com/


イスラエルがパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻の準備を整えている。予備役を30万人動員し、ガザとの境界の支配権を回復して10万人規模の部隊を配置した。双方の死者数は2200人に達した。地上戦に踏み切れば犠牲者数はさらに拡大する。

「我々は地域の支配を回復し総攻撃に移行する。ガザが以前のように戻ることはない」。イスラエルのガラント国防相は10日、ガザ境界近くで兵士らにこう語った。

イスラエルが地上侵攻を検討するのは、ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに空爆だけでは打撃を与えきれないとみているからだ。ハマスの戦力の無力化には、地上戦で戦闘員や幹部を見つけ出す必要がある。

イスラエル軍とハマスの戦力差は明白だ。イスラエル軍の総兵力は正規軍だけで15万人以上、予備役も45万人以上を動員できる。ハマスの戦闘員数は数万人規模だ。

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

3連休の緩んだ気持ちも吹き飛ぶ凄惨なテロが発生しました。パレスチナのガザ地区を統治するハマスがイスラエルに大規模な攻撃を仕掛けたのですね。

もちろんパレスチナとイスラエルは断続的に交戦してきたわけですから、軍事的な衝突は十分あり得たわけですが、今回の事件が根本的に異なるのは、ハマスが非武装の市民を無差別に殺戮したことですね。当然、許されることではありません。

イスラエル側の死者は1,000人を超えているようですので、人口を考えればアメリカの911に匹敵する、あるいはそれ以上の被害なわけですし、徹底的な反攻が行われるのは間違いありません。

地上戦が開始され、ガザは完全にイスラエルの占領下に入り、ハマスは殲滅されるのではないでしょうか。

アフガニスタンのように国境地域も含め広大な領土があればゲリラ作戦を続けることも可能でしょうけれど、なにせガザはすでに壁によって封鎖済みですからね。ハマスの敗北は必至なのではないかと思います。

上記記事にある通り、イスラエル軍の兵力がハマスの数十倍というこであれば尚更です。

そうなってくるとなぜハマスがそんな捨て身の攻撃に出たのかということですが、孤立化懸念はもちろんあったのでしょうけれど、宗教観・生命観・人生観が強く影響したのも間違いないのでしょうね。つまりは死を恐れていないということです。

とは言いつつ今回の悲惨なテロ行為によって国際社会の批判はハマスに向くものと思います。イスラム社会は別かもしれませんが、政治的にも「悪手」のように映りますねぇ。

その報いは今後、ガザ市民もろとも受けることになるのでしょうね・・・何ともやりきれない思いです。

ただ短期的にはイスラエルの完全勝利に終わったとしても、パレスチナ市民の間に「恨み」が残りつづける限り、イスラエル社会に対するテロは続き、安全保障上のコストは高止まりすることになります。

この難解な政治パズルに果たして解決策はあるのでしょうか?筆者の目が黒いうちに、中東に平和が訪れることを祈りたいと思います。

では今回の読者アンケートは、「イスラエルで、ハマスによる凄惨なテロ攻撃が起きましたが、兵力を考えれば最終的にはイスラエルの完全勝利で終わることになりそうです。ただ歴史的な経緯を考えるとパレスチナ側の恨みは末代まで続きそうです。イスラエルとハマス、悪いのはどちらだと思う?」でいきましょう。投票は11月12日まで。

■【読者アンケート】イスラエルで、ハマスによる凄惨なテロ攻撃が起きましたが、兵力を考えれば最終的にはイスラエルの完全勝利で終わることになりそうです。ただ歴史的な経緯を考えるとパレスチナ側の恨みは末代まで続きそうです。イスラエルとハマス、悪いのはどちらだと思う?(11月12日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1822

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU