銀行.info

銀行関連ニュース

何歳まで働く?

執筆者: ginko 発行日付: 2024-02-21

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「年明け以降、日経平均は大きく上昇し、いよいよバブル越えの過去最高値更新が見えてきましたが、日本株は魅力的?」では・・・

1位:魅力的 50%
2位:魅力的ではない 29%
3位:過去最高値を更新したら魅力的 14%
4位:どちらとも言えない 7%

となりました。1位は「魅力的」で5割となっています。なるほど。

3位の「過去最高値を更新したら魅力的」 も加えれば6割強ですね。筆者の想像以上に皆さん魅力を感じているようです。

一方、「魅力的ではない」は3割となっています。

筆者は失われた30年の記憶にすっかり取りつかれていますので、魅力的だとは思いません。少子高齢化も進んでおりなかなか楽観的にはなれません。

しかし、折しも円安バブルもあって輸出は好調だし、内需もインバウンドで活況だしという状況を踏まえれば以前と比べて明るい兆しが出てきたことも間違いありません。

後はもっと移民が増えて人口減少が下げ止まればもう少し強気になれるんですけれどね。

人口をベースにした経済成長という考え方自体がだんだん時代遅れになっていくのかもしれませんけれど。

さてその日経平均ですが、なかなかバブル超えを達成できていません。株価というのはこんなものかもしれませんが、この機会を逃すと次はいつになるか分かりませんからね。1日でいいから過去最高値を更新してほしいものです。



ではアンケートへの投票がまだの方は投票をお願いいたします。アンケートは3月14日まで。

〔投票〕https://www.ginkou.info/enquete/?p=1926

〔前回のコラム〕
日本株は魅力的?

 --- Ginkou ---

「70歳以降働く」最多39% 郵送世論調査
https://www.nikkei.com


日本経済新聞社は2023年10~11月に郵送で世論調査をした。働き方・社会保障に関する質問で何歳まで働くつもりか尋ねたところ、70歳以上の回答が39%で、18年の調査開始以来最も高かった。将来不安に感じることは7割が「生活資金など経済面」をあげた。

何歳まで働くかを聞くと「70~74歳」が21%、「75歳以上」が18%。「75歳以上」に限っても18年調査よりも5ポイント高く、調査を始めてから最高を記録した。

「60~64歳」は11%、「65~69歳」は27%だった。何歳まで働くつもりかの平均値は18年(66.6歳)から1.8歳上がり68.4歳となった。

自分の将来のどのようなことに不安を感じるか複数回答で聞いた。「生活資金など経済面」が最多で70%に上った。18年から22年の調査は「健康」がトップで、入れ替わった。仕事を継続する選択にいたる背景の一つとみられる。

将来の生活に必要なお金の問題に備えてどのような取り組みをしているかも複数回答で質問した。1位は「預貯金」で61%、「保険、個人年金への加入」33%、「投資信託や株式などリスク資産への投資」22%が続いた。

「長く働くための技能向上」は14%にとどまった。「技能向上」は18年の調査開始以来横ばいで、働き続ける意向の人が多くなってもリスキリング(学び直し)の意欲はデータ上高まっていない。

厚生労働省の23年調査によると、定年制を廃止したり定年を65歳以上に設定したりする企業の比率は30.8%を占めた。22年の調査に比べて1.4ポイント伸びた。シニアの就労状況はいっそう改善する見込みだ。

※抜粋

〔 出典:日本経済新聞 〕

 --- Ginkou ---

以前はコンビニやファーストフードなどで随分とシニアスタッフが増えたなと思ったものですが、最近は外国人ばかりという印象です。それはそれで良いことだと思いますが、シニアの方々はどこに行ったのでしょうね?コロナの影響もあるのでしょうか。

ただそうは言いつつ少子高齢化が進む中で、働き手が減っているわけですから、シニアへの需要はどんどん高まっているのではないかと思います。

リタイアして家に引きこもっていてもいいことは1つもありませんからね。フルタイムで働くかどうかは別にして、個人的には元気なうちはどんどん働けばよいと思いますし、自分もそのようにするつもりです。

では実際のところ、世の中の人々の意識はどうなっているかというと、上記の通り日経新聞の調査ではこのような結果になったようです。



70歳以上まで働く」という回答が徐々に増加していることが分かります。平均値を比べてみても2018年の時の「66.6歳」から「68.4歳」と、1.8歳増加したようですね。なるほど。

75歳くらいまではみんな元気ですからね。現実的な回答だと思います。

他方で将来不安に関しては「経済面」がトップで、やりがいや充実感ではなく、必要に迫られて働こうとしている様子も伺えます。



まぁ質問が「将来不安」ですから回答もこのようになってしまうのでしょうけれど。

仮に老後資金が十分にあれば「働かない」という回答になるのですかね?気になるところです。

筆者は資金があろうとなかろうと死ぬまで働く気でいますが(笑)。

ということで今回の読者アンケートは、「日経新聞の調査によれば、何歳まで働くつもりかの回答が平均で68.4歳となり徐々に上昇しているようですが、あなたは何歳まで働くつもり?」でいきましょう。投票は3月21日まで。

■【読者アンケート】日経新聞の調査によれば、何歳まで働くつもりかの回答が平均で68.4歳となり徐々に上昇しているようですが、あなたは何歳まで働くつもり?(3月21日まで)
https://www.ginkou.info/enquete/?p=1931

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU