ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「ソニー銀行:円定期6ヶ月0.23%、1年0.20%」です。
元旦から、地震に飛行機事故に電車内通り魔事件と2024年は最悪な形での幕開けとなりました。悪いことは重なるものですね・・・。
他方で飛行機事故で乗客が全員無事だったのは奇跡でした。接触場所が少しでもズレていれば正反対の結果にもなり得たわけで、とにかく大惨事を免れたことは良かったです。乗務員の完璧な避難誘導も素晴らしいものでした。
しかし比べるのは不謹慎かもしれませんが、飛行機事故1回で震度7の直下型地震の死者を軽く超える可能性があるのだとすると、そのリスクを改めて浮き彫りにした事件とも言えます。
飛行機はこの世で一番安全な交通手段の1つであるのは間違いないと思いますが、ヒューマンエラーの余地を限りなくゼロにしてほしいものですね。
地震・事故でお亡くなりになられた全ての方々のご冥福を心からお祈りしたいと思います。
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。
前回の「キャンペーンを斬る」では、東京スター銀行の「スタードリーム10」を取り上げました。気になる金利条件はこういうことになります。
■東京スター銀行「スタードリーム10」
・最長10年 : 0.90%
・最長15年 : 1.20%
通常の定期預金と比較すればかなり良い金利です。途中解約できないといった制約を考慮してもそれなりに魅力的な金利水準と言えます。
ただやはり前回取り上げた時から金利が少し下がっていますね。
「1月はさらに下がることになりそうです」と書いたわけですが今月の金利は「変わらず」ですね。大変失礼しました・・・。
さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.3」。真ん中が3つ★ですからまずまずの評価です。
では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は1月24日まで。
>>>東京スター銀行「スタードリーム10」について詳しくはこちらから
投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=1873
前回のコラム:「東京スター銀行:スタードリーム円定期1.2%」
今回はソニー銀行の円定期預金特別金利キャンペーンを取り上げたいと思います。
ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。
■長期金利推移(グラフ期間:5年)
2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。
さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。
ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。
となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。
とは言いつつ2018年7月、2021年3月、2022年12月、そして2023年7月と、日銀が長期金利の変動幅を拡大してきたことから、長期金利の上限は「1%」まで引き上げられています。
懸念されるのはアメリカの金融政策が「利下げ」に向かい始めたことで日本の金利もピークアウトしたように見える点ですね。本日の長期金利も「0.600%」という事で、ピークに比べればジワジワ低下しています。気になるところです・・・。
さて本題に戻りまして、1月となり冬の定期預金キャンペーンシーズンですね。銀行でも金利アップの動きが出始めています。
そうした冬のキャンペーンの1つが今回取り上げるソニー銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」です。気になる金利はと言うと
■ソニー銀行「円定期特別金利キャンペーン」
・6ヶ月:0.23%
・1年 :0.20%
どちらも0.2%台ということですね!夏のキャンペーン金利は6ヶ月ものは0.20%でしたので少しアップしました。
これならソニー銀行利用者の方もそれなりに満足なのではないでしょうか。
ちなみにこちらのキャンペーンは2月29日までとなっております。時間的には余裕がありますのでじっくりご検討ください。
今年はうるう年なんですね。
では、ここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。
■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)
・新生銀行 1.00% ※新規顧客向け、3ヶ月
・東京スター銀行 0.35% ※新規顧客向け
・オリックス銀行 0.30%
・新生銀行 0.25% ※キャンペーン金利
・あおぞら銀行BANK 0.21%
・ソニー銀行 0.20% ※キャンペーン金利
・東京スター銀行 0.20%
・UI銀行 0.20%
・住信SBIネット銀行 0.20% ※キャンペーン金利
・楽天銀行 0.15% ※キャンペーン金利
・SBJ銀行 0.12%
・auじぶん銀行 0.05%
・PayPay銀行 0.02%
・三菱UFJ銀行 0.002%
やはりソニー銀行の金利は高水準ですね!
ではこの6ヶ月ものが0.23%、1年ものが0.20%となる、ソニー銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は2月6日まで。
>>>ソニー銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」について詳しくはこちらから
■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html
【読者アンケート】6ヶ月ものが0.23%、1年ものが0.20%となる、ソニー銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は2月6日まで)
>>>投票はこちら
思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
銀行.info メインメニュー