銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

UI銀行:円定期1年0.35%、2年0.30%

執筆者: ginko (2024-01-13)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「UI銀行:円定期1年0.35%、2年0.30%」です。

日本に永遠に来ることはないかと思ったインフレですが、コロナとウクライナ侵攻という想像もしなかった要因により、コストにプッシュされる形でついに実現しましたね。

筆者が幼少の頃は確かにインフレ経済で、10円や100円で買えるものがどんどん少なくなっていき、物価上昇を肌に感じたものですが、そこから何十年も経って再びインフレを実感するということに感慨深いものを感じます。

というかデフレ時代が長すぎですね!実質30年くらい続いたのでしょうか。今の若年層にとっては初めてのインフレということになります。我々以上に戸惑っているのかもしれませんね。

消費者にとってはデフレの方が快適ですが、経済にとってはやはりインフレの方がいいです。普通にやっているだけで売上も利益も数字上は右肩上がりで増えていくわけですから元気が出ます。実際、小売の直近の決算も好調のようですね。

経済活動としても、インフレ下では「借入してでも投資した方がいい」わけですからリスクが取りやすくなります。

問題はこのインフレがいつまで続くかということですね・・・少子高齢化が進む中では経済規模を拡大し続けるのは難しいです。円安やインバウンドといった追い風が吹いている間に、移民受け入れなどを通じて人口を維持し、新たな成長を描いてほしいものです。



さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、ソニー銀行の円定期預金特別金利キャンペーンを取り上げました。気になる金利はと言うと

■ソニー銀行「円定期特別金利キャンペーン」

・6ヶ月:0.23%
・1年 :0.20%

どちらも0.2%台ということですね!夏のキャンペーン金利は6ヶ月ものは0.20%でしたので少しアップしました。

これならソニー銀行利用者の方もそれなりに満足なのではないでしょうか。

ちなみにこちらのキャンペーンは2月29日までとなっております。時間的には余裕がありますのでじっくりご検討ください。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.3」。真ん中が3つ★ですからまずまずの評価です。

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は2月6日まで。

>>>ソニー銀行の「円定期預金特別金利キャンペーン」について詳しくはこちらから

投票:https://www.ginkou.info/enquete/?p=1900


前回のコラム:「ソニー銀行:円定期6ヶ月0.23%、1年0.20%」


今回はUI銀行の2nd Anniversary円定期預金を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:5年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年後半からは新しい金融緩和の枠組み=イールドカーブコントロールが始まったこともあって長期金利はプラス水準に回復しました。

となると預金者としては更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。

とは言いつつ2018年7月、2021年3月、2022年12月、そして2023年7月と、日銀が長期金利の変動幅を拡大してきたことから、長期金利の上限は「1%」まで引き上げられています。

他方、懸念されるのはアメリカの金融政策が「利下げ」に向かい始めたことで、日本の金利もピークアウトしたように見える点ですね。本日の長期金利も「0.585%」という事で、ピークに比べればジワジワ低下しています。気になるところです・・・。

さて本題に戻りまして、1月となり冬の定期預金キャンペーンシーズンですね。銀行でも金利アップの動きが出始めています。

そうした冬のキャンペーンの1つが今回取り上げるUI銀行の「2nd  Anniversary円定期預金」です。

UI銀行は、きらぼし銀行のグループ会社となりますので、完全な新規参入銀行というよりは、きらぼし銀行グループ内のネット銀行という位置づけですが、利用者からすればお得なサービスさえ提供してくれればどんな銀行だって構いません。

で、その定期預金金利はこうなっています。

■UI銀行/定期預金

・1ヶ月:0.12%
・3ヶ月:0.12%
・6ヶ月:0.12%
・1年:0.30%
・2年:0.30%
・3年:0.20%
・5年:0.20%

この1月から金利を引き上げ、1年もの・2年ものがいずれも0.3%の高水準ですね!すばらしい。

また新規口座開設者にはさらに金利が引き上げられます・

■UI銀行/新規口座開設者向け定期預金

・1年:0.35%

人気が出そうです。 なおいずれも3月29日までとなっていますのでご注意ください。

加えてUI銀行は口座サービスも魅力的でATM無料回数・他行宛て振り込み無料回数が残高別にこのような内容となっています。

・10万円未満
:ATM無料月1回/他行振り込み無料月2回
・10万円以上:ATM無料月3回/他行振り込み無料月5回
・300万円以上:ATM無料月7回/他行振り込み無料月7回
・500万円以上:ATM無料月15回/他行振り込み無料月15回

残高が500万円以上の場合、それぞれ月15回無料になるということですからすさまじいですね!

こうした基本サービスに注目して口座開設するのもありかと思います。

ではここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利をチェックしたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)

・新生銀行 1.00% ※新規顧客向け、3ヶ月
UI銀行 0.35% ※新規顧客向け
・東京スター銀行 0.35% ※新規顧客向け
UI銀行 0.30% ※キャンペーン金利
・オリックス銀行 0.30%
・新生銀行 0.25% ※キャンペーン金利
・あおぞら銀行BANK 0.21%
・ソニー銀行 0.20% ※キャンペーン金利
・東京スター銀行 0.20%
・住信SBIネット銀行 0.20% ※キャンペーン金利
・楽天銀行 0.15% ※キャンペーン金利
・SBJ銀行 0.12%
・auじぶん銀行 0.05%
・PayPay銀行 0.02%
・三菱UFJ銀行 0.002%

やはりUI銀行の金利は高水準ですね!

ではこの1年もの・2年ものが0.30%となり、新規口座開設客には1年ものが0.35%となるUI銀行の2nd Anniversary定期預金。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・高水準であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は2月13日まで。

>>>UI銀行について詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
https://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】1年もの・2年ものが0.30%となり、新規口座開設客には1年ものが0.35%となるUI銀行の2nd  Anniversary定期預金。あなたの評価は?(投票は2月13日まで) >>>投票はこちら

>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU