銀行.info

銀行キャンペーンを斬る!

じぶん銀行:BIG付定期1年0.20%

執筆者: ginko (2017-5-19)

ユーザー参加型の銀行比較・ランキングサイトである銀行infoがご案内する、最新の銀行キャンペーンに関するニュース。今回は「じぶん銀行:BIG付定期1年0.20%」です。

先週の当欄では「世界の株価も日本の株価もなかなかしぶとい」とご案内しましたが、その舌の根も渇かないうちにトランプ大統領のFBIに対する不当な圧力疑惑=「ロシアゲート」が持ち上がり、昨日は株価が急落しました。

本当にトランプ大統領の罷免にまで発展すればその影響は甚大ですが、ただそのリスクも早速織り込まれてしまったのか昨晩のアメリカ株はわずかながら上昇して引けました。

トランプ氏に対して懸念が払しょくできない日本人の1人としては「むしろ罷免された方がアメリカ経済に対してプラスと判断されたのでは?」と勘ぐってしまいますが、実際にはそういうことではないのでしょう。

いつも思いますが、このトランプ政権への評価や期待については日本とアメリカとで温度差がありすぎて、少なくとも筆者は株価について予想を外しまくっております・・・。

今回も逆境をはねのけ、「世界の株価も日本の株価もなかなかしぶとい」といういつもの感想に帰結していくのでしょうか?もちろん投資家としてはその方がいいわけですが。



※アメリカ株価

さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

前回の「キャンペーンを斬る」では、SBJ銀行の「ためま初夏!」金利優遇キャンペーンを取り上げました。まず通常金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「円定期預金」

・1年:0.15%
・3年:0.25%
・5年:0.30%


これだけでもかなりの好金利ですが、新規口座開設者には上限100万円ながら、更なる金利優遇プランが用意されています。その「ミリオくん」を利用すると金利はこのようになります。

■SBJ銀行「100万円上限定期預金<ミリオくん>」

・1年:0.20%


0.2%という金利水準は今のところトップクラスですね。

加えてこの5月8日からは他行よりかなり先駆けて夏のボーナスキャンペーンも開始されていますね!その「ためま初夏!金利優遇キャンペーン」の金利はこのようになっています。

■SBJ銀行「ためま初夏!金利優遇キャンペーン」

新規客/2年:0.45%

既存客/2年:0.40%

0.40%~0.45%ということで・・・信じられないくらい高金利ですね!すばらしい。採算は度外視なのか、あるいは本国である韓国での運用金利を考慮すればこれくらいは大丈夫ということなのか、真相は分かりませんが、この夏の最もお得な定期預金の1つであるのは間違いありませんので、お見逃しないようにしていただければと思います。

さて投票結果ですが、5つ★満点で「3.6」。真ん中が3つ★なので、それを上回る「なかなか良い結果」ということですね。

ただ0.40%0.45%という、今時驚くべき金利水準を考えればもう少し評価が高くてもいいような気がします。

やはり韓国の銀行の日本の子会社という位置づけが多少足を引っ張ったでしょうか?

では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は6月12日まで。

>>>SBJ銀行「ためま初夏!金利優遇キャンペーン」について詳しくはこちら

投票:http://www.ginkou.info/enquete/?p=103

前回のコラム:SBJ銀行:定期2年新規客0.45%、既存客0.40%

今回は、じぶん銀行の「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」を取り上げたいと思います。



ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:3年)



2013年4月初旬の「異次元緩和」以降、一時的に金利が上昇することはあっても、全体的には長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。

さらに大きな金利低下圧力になったのが2014年10月31日に発表された追加金融緩和策です。これにより金利がもう一段低下するのは確実と思われたわけですが、しかし金利の「最大の刺客」は2016年1月末にやってきました。

皆さんよく御存じの「マイナス金利」政策です。これが驚くくらいに市場に波及し、長期金利はマイナス水準まで低下しました。

ただ2016年7月末の追加緩和発表後は「失望」からか長期金利が大きく上昇したわけですが、さらにトランプラリーによってアメリカの長期金利が急上昇しており、それに連動する形で日本の金利も上昇してきました。

足元では+0.045%ということで、やはり昨年までの水準と比較すればかなり回復しています。

となると更なる金利上昇を期待してしまいますが、しかし日銀が長期金利の操作目標を「0%」に設定している以上、そこから大きくかい離して上昇するというのは考えにくいですね。やはり金融緩和が継続している間は大幅な金利上昇は期待できないということです。いつか我々の目が黒いうちに金融緩和が縮小され、金利が自然に上昇することを願いたいと思います。

さて本題に戻りまして、5月は定期預金キャンペーンという点では冬のボーナスと夏のボーナスの間の端境期にあたり「閑散期」ともいえるわけですが、それでも夏のボーナスシーズンを先取りした動きなのか、ぼちぼち新たなキャンペーンが出てきていますね。

そうしたキャンペーンの1つが今回取り上げる、じぶん銀行「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」です。

ご存知の通りじぶん銀行は三菱東京UFJ銀行とKDDIという日本を代表する企業の子会社であり、経営基盤は磐石な上に、先日発表された2017年3月期決算でも当期利益は約18億円と順調です。昨年の約13億円より増加していますね。

おそらくそうしたことも、このような積極的なキャンペーンを実施している背景となっているのでしょうね。

さてまずは「BIG付き定期預金」の説明ですが、こちらは元本100万円ごとに1口、サッカーくじであるBIGがもらえるという定期預金ですね。同行のホームページによれば「景品にBIGがついてくる定期預金を取扱っている銀行は、じぶん銀行だけ!」とのことですから、ユニークな商品であるのは間違いありません。

たった1口でどれだけ当たる可能性があるのかは分かりませんが、このBIGの当選金は最高6億円ということですので夢を見るには十分ですね。6億円あれば何に使いましょうか・・・と、すでに夢を見ています(笑)。

その「BIG付き定期預金」に特別金利が付与されるのが今回のキャンペーンですが気になる金利はこのようになっています。

■じぶん銀行「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」

・1年 : 0.20%


1年0.2%ということで足元の金利水準からすればトップクラスの金利ですね!加えて「BIG」という夢ももらえるわけですから、それなりに人気が出そうです。

なおこのキャンペーンは6月30日までということでボーナスシーズンが始まるギリギリ手前で終わってしまいますので、ご検討の方はご注意ください。

ちなみにいつもご案内している新規客向けのプログラムはこのようになっています。

■じぶん銀行「新規限定デビュー応援プログラム」

・3ヶ月 : 通常金利0.04% + 特別金利0.26% = 0.30%


3ヶ月とはいえ0.30%という金利水準は相対的に魅力的ですね!

加えて「お知らせ」を見ると、6月1日から金利上乗せが0.26%→0.46%に引き上げられるようですから、出来上がりで0.50%になるということでしょうか?こちらも要チェックですね。

最後に金利以外のメリットに目を向けると、ユーザーの皆さんの中には、三菱東京UFJ銀行の口座をお持ちの方も多いと思いますが、上記の通り三菱東京UFJ銀行はじぶん銀行の親会社であるということもあって、じぶん銀行と三菱東京UFJ銀行の口座間の振込手数料は無料ですね。

三菱東京UFJ銀行の口座が給与振込口座の場合は、毎月余ったお金をこまめにじぶん銀行に振り替えることで、より着実に貯金を増やすこともできそうです。

auウォレットなどの決済サービスも便利ですね。

ではここで、主要な銀行の1年もの定期預金の金利と比較してみたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(100万円以上)

・新生銀行 0.50% ※新規顧客向け、3ヶ月
・SBJ銀行 0.20% ※新規客向け
・SBJ銀行 0.15% ※既存客向け
・じぶん銀行 0.30% ※新規顧客向け、3ヶ月
・じぶん銀行 0.20% ※BIG付き定期預金

・オリックス銀行 0.15%
・関西アーバン銀行 0.15% ※いちょう並木支店
・東京スター銀行 0.10% ※6ヶ月
・ソニー銀行 0.05%
・新生銀行 0.05% ※2週間
・楽天銀行 0.03%
・住信SBIネット銀行 0.02%
・ジャパンネット銀行 0.02%
・三菱東京UFJ銀行 0.01%


やはりじぶん銀行の金利はトップレベルですね!

ではこの、最高6億円が当たるサッカーくじBIGがもらえる「BIG付定期預金」の金利が1年0.20%になる、じぶん銀行の「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」 。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・トップクラスの高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は6月19日まで。

>>>じぶん銀行「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」 について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
http://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html


【読者アンケート】最高6億円が当たるサッカーくじBIGがもらえる「BIG付定期預金」の金利が1年0.20%になる、じぶん銀行の「BIG付き定期預金特別金利キャンペーン」 。あなたの評価は?(投票は6月19日まで) >>>投票はこちら


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<

思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!



スポンサードリンク

Copyright© 2017 Ginkou.info All Rights reserved.

PAGETOP MENU MENU